結婚式場を選ぶのに大事なこと

ウェディングドレスを着てヴァージンロードを歩く、華やかな結婚式も素敵ですが、ときどき大きな神社でみかける、角隠しに白無垢の花嫁にも憧れます。

けれども、挙式のスタイルは、これらの教会式や神前で式だけではありません。

宗教的な意識の少ない現代の日本においては、参列者の方々に結婚を承認してもらう人前式や、逆に仏教を深く信仰している方が、仏さまとご先祖様に来世までの夫婦の誓いをする仏前式があります。

どのような挙式スタイルを選ぶかによって、結婚式場は異なります。

挙式スタイルを選んだら、次にどの結婚式場にするかを選ぶことになります。

ホテルなどでのブライダルフェアでは、会場の雰囲気だけでなく、料理の種類と味のチェックをすることができます。

参照:ホテルウエディングの選び方

料理の試食をデートコースにしているカップルもいるようです。

決めなければならないこと、やらなければならないことが沢山あってストレスがたまり、結婚式までにケンカが絶えないカップルも多いようですから、楽しみながら式場選びができると良いでしょう。

人前式は、チャペルや神仏が不要なので、2人のお気に入りのレストランでも行うことができます。

友人の結婚式は、和食の大きな老舗でした。

落ち着いた庭と座敷で、招待された側は待っている時間もくつろぐことができましたし、食事も美味しく大変満足でした。

沖縄や北海道などのリゾート地や海外の結婚式場は、非日常を演出してくれて、「特別な場所」「二人の記念の場所」として思い出に残ります。

人数は限られてしまうし、招待者に時間的な負担をかけてしまいますが、濃密な祝福がその時間をより特別なものとし、2人の関係に新たな風を吹き込んでくれるでしょう。

事前にいろいろなことを調べて、沢山の結婚式場に足を運び比較して、後悔のないように式場を選ぶ方法もひとつです。

でも、大切なのは、何にこだわるかでしょう。

2人が楽しくあることなのか、招待者に喜んでもらうことなのか、家族に感謝を示すことなのかなどです。

迷ったときにそれがわかっていれば、「ここが一番」という場所がきっと見つかるでしょう。